【カタール航空】特別機内食レポート スペシャルミールも美味しかった!

arnoldclassiceu 雑記ブログ

Mii
Mii

こんにちは〜☀︎

あんこで筋肉を育てるボディビルダーMiiです。

2023年10月にスペインで行われた【アーノルドクラシックヨーロッパ 2023】に出場しました〜。

アーノルドクラシックヨーロッパっていうのは、ヨーロッパでめっちゃでかいスポーツイベントでそのイベントのひとつとして世界のボディビル・フィットネスのコンテストが開催されます。コンテスト名の由来はなんと!「シュワちゃん」と呼ばれてるアーノルド・シュワルツェネッガーです。ちなみにボディビル界では「シュワちゃん」ではなく「アーノルド」って呼んでますよ。

Mii
Mii

まさにボディビル界では世界的に有名な筋肉の祭典やねん。

会場では筋肉大渋滞で大興奮でした!!!

スペインまでの移動はカタール航空を利用して、特別機内食がほんまに美味しかったんです!!!

Mii
Mii

大会が終わるまでは食事をコントロールする必要があるので、スペインへ向かう機内では特別機内食(糖質制限食)をオーダーしました。アスリートにとっても機内食を選択できるのは嬉しいですね。

カタール航空は、5つ星の航空会社として有名で、世界最高水準の安全性だったり、サービスが魅力的で評価されていますよ◎

口コミでは「機内食美味しい」とよく聞きますが、それは普通の機内食のことで

当初、特別機内食(糖質制限食)は期待していなかったんです!

ですが!!!すごく満足のいく糖質制限食だったので長時間のフライトも楽しめました◎

この記事では美味しかった特別機内食を紹介したいと思います!!!

特別機内食って!?

機内食は、飛行機に乗る楽しみのひとつですよね。

国内線は主にドリンクやスープのみの提供ですが、国際線になると路線に合わせていろんな機内食が用意されます。

だけど一人ひとり、食事で必要としているものは異なっていたりしますよね〜

例えばベジタリアンだったり、大会前のアスリートで糖質制限していたり、脂質制限していたり、塩分控えめやカロリー制限など健康に気を使っていたり、、、

そのようなの人も快適に飛行機で過ごせるよう「特別機内食」というものがあります。

ただし事前オーダーが必要です。特別食を希望する場合は、フライトの予約時にオーダーするか、少なくとも出発時間の24時間前までに航空窓口まで連絡する必要があります。航空会社によってオーダー締め切り期日が異なるのでご注意ください〜

カタール航空の特別機内食

今回私がオーダーしたのは、大会前で糖質制限している状態だったので、糖質制限食を希望しました。カタール航空では糖質制限食は糖尿病食に該当したのでそれでオーダーしました。

カタール航空の糖尿病食は

糖分を最小限に抑えて、複合炭水化物、タンパク質、脂質、食物繊維を同等に含んでいると書いてありました。

入っている可能性がある食材:低脂肪肉、ゆでジャガイモ、低脂肪乳、プレーンヨーグルト、野菜、新鮮な果物、玄米、パン、パスタ、シリアル。

調理方法は、蒸すかゆでる。

含まない食材としては

揚げ物、高脂肪食品、砂糖、シロップ、ジャム、スイーツ

と記載がありました。

他にも特別機内食として18種類もの食事が用意されておりますよ。

乳幼児、お子様食、ベジタリアン食以外にも

グルテンフリー食だったり、低塩分食、低コレステロール食、低カロリー食などもあります。

Mii
Mii

さすが世界のカタール航空。サービスが充実してるわ〜!!!

羽田→ドーハ行きのフライト

最初の機内食は離陸から3時間後くらいでした。

カタール航空スペシャルミール

見た目がすごくシンプル。

最初に提供された特別機内食は

  • 鶏胸肉
  • 枝豆
  • ジャガイモ
  • にんじん
  • 白いパン
  • サラダ
  • フルーツ
  • ジャム

特に印象的だったのは、鶏胸肉が柔らかくて美味しかったです。基本的には味付けは薄味で、素材の味を楽しめました◎

2回目の機内食は1回目の機内食から3時間後くらいでした。

カタール航空スペシャルミール

4食の食材が入っていて前回より華やかにみえますね。

  • 鶏胸肉のハーブ蒸し
  • キヌア
  • パプリカ
  • にんじん
  • ブロッコリー
  • ヨーグルト
Mii
Mii

鶏胸肉のハーブ蒸し美味しい。

スーパーフードキヌアもメインとして出てきて驚いたわ!!!

めっちゃ美味しかった◎

ドーハでトランジットしました。

カタール航空飛行機

乗り換え時間はたった1時間しかなく急いで空港内を移動しました。ラストコールされていてギリギリの乗り換えでした。

ドーハ→マドリード行きフライト

乗り継ぎ後1回目の機内食

離陸2時間後くらいに提供されました。

カタール航空スペシャルミール
  • 卵白のオムレツ
  • マッシュルーム
  • ジャガイモ
  • フルーツ盛り合わせ
  • 全粒粉のパン
  • オートミール
  • マーガリン
  • ジャム

乗り継ぎ後2回目の機内食

1回目の食事から3時間後くらいでした。

  • 全粒粉のチキンサンドイッチ 
カタール航空機内食

カタール航空の特別機内食、合計4回どれもとても美味しかったです。

機内ではずっと寝ているので食事は少し抑えようと思っていたのですが、、、特別機内食がおいしくて全て完食してしまいました…

結局トータルカロリーはいくつだったのか気になるところですが不明です…

カロリー制限している方はカロリー制限食をオーダーすると良いと思います◎

しかし…普通の機内食はすごくすごく美味しそうでした。。。

まとめ

  • 世界トップクラスのカタール航空は特別機内食充実している
  • 特別機内食は事前にオーダーが必要
  • 糖尿病食は薄味が好みの方にピッタリな食事で素材の味を楽しめる食事
  • スーパーフード(キヌア)も出てくる

読んでいただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました